Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ゲーム「ジョーカー3プロフェッショナル」

ひさしぶりの更新です。今まで何してたかと言うと、勉強したり本読んだりバイトしたりです。

 

ゲームもしてました。最近発売されたばかりの

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル」

です(長い)。今回はこれの感想。

f:id:Aoyagi:20170216202648j:image

画像はAmazonより。

ネタバレ入りますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってて思ったのは根に持つタイプ+みがわりで普通にクリアできるというか、みがわりがやっぱり強いってことですね。

ストーリーは前作やってたのでショートカットして追加シナリオのやまたのおろち(正式名称忘れた)からラスボス(大魔王 までしか覚えてない)まで全部みがわりしてました。やらないと即死んじゃう。。。ちなみにメンバーは

プラチナキング、キラーマシンライト、アルケミストン、凶フォレストドラゴ

でした。(引き継いできた)

プラキンはみがわり、キラーマシンライトとアルケミストンを合体させて合体技とかサンバとかばくれつけんで攻撃、凶フォレはせいれいのうたとかザオラルとか。まぁキラーマシンライトじゃなくてキラーマジンガでもよかったけど(というかマジンガのが絶対よかったけど)なんかライトが攻撃役になってたのでまぁこれでいっか、みたいな(テキトーですw)

 

追加シナリオの敵の火力が凄まじいので守備1400くらいあったプラキンが普通に通常攻撃で逝きます。まぁそれだけなら根に持つがあるから狙い通りですし、毎回せいけんづき食らってると思えばいいんですが.....

ステルスアタックとかジバルンバとか白い霧とかのみがわり無視or無効化技をしてくる敵(主に魔王軍の残党)が多くてですね........正直ラスボス大魔王よりも魔王軍の残党?のが強いって状況に。まぁ大魔王よりも部下のが大魔王だったわけです。だいたいあいつら通常の戦闘BGMの癖によくわからない火力してるからね。というわけで敵によっては運ゲーしてました。。。(勝てるやつは確定で勝てるよ)まぁそんなこんな(?)でクリアしました。戦闘は根に持つみがわりのおかげでさほど苦労しなかったなぁ。

ありがとう、根に持つヘルチャッカ(だっけ)君

 

 

やっぱりジョーカーの初代主人公と関係性があったよね、ジョーカー3の主人公。そもそも見た目が初代に似てるし。まぁ子孫だろうなとは思ってたよ。

しかしわからないのはジョーカー2の主人公ですね。2代目主人公は初代&3代目主人公とどういう関係性なんだろう.....ちょっとわかってないんだよねここらへん。

ジョーカー2の主人公は個人的には割とどうでもいいんだけど(何 ジョーカー1の主人公が出てきた時は嬉しかったなぁ.....というか懐かしい!何年前だよ!俺まだ◯学生だよ!!(自主規制)

あいつ神に選ばれてるらしいね.....まぁそんな人の子孫と判明して私もなんかよくわからないけど(?)嬉しかったです。ストーリーの背景とか知っちゃうと作品に深み感じちゃうよね(同意求む)。

そういえばアロマも初代と2代目出てきたけど.....まぁこいつらはいいや(笑)。3代目アロマが1番です、私はね。

 

 これでジョーカーシリーズ終わりなんですね....悲しい.....。実はドラクエモンスターズは生まれて初めてやったゲームでちょっと思い入れがあります。ゲームボーイの「テリーのワンダーランド」だったかな。あれは私が◯◯◯の頃ですね(自主規制)

何か1つのシリーズが終わるというのは寂しさがありますが、モンスターズシリーズが終わるわけじゃないって話ですから、また新しいモンスターズとの出会いがあるはず。次回のシリーズにも期待しています。

 

WI-FI対戦は.....今作は控え目でいいや(他の事頑張らなきゃ)

 

終わり